【2022年最新】サンミュージックのオーディション情報まとめ

【2022年最新】サンミュージックのオーディション情報まとめ

「有名人が所属していた事務所に入りたい!」「しっかりと実力を身につけたい!」そんな思いを抱く方であれば、数々の有名人を排出してきたサンミュージックを知っている方は多いでしょう。

また、サンミュージックを知っている方の中には、開催されているオーディションへの応募を検討している人も少なくないのではないでしょうか?合格後はスクールに通うことで必要なスキルや知識を学び身につけることができるので、実力派と呼ばれる芸能人を目指している方にもおすすめです。

この記事では、そんなサンミュージックのオーディション情報についてご紹介していきます。この記事をきっかけにサンミュージックを初めて知ったという方に向けて特徴もご紹介しているので、オーディション応募を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

サンミュージックってどんな芸能事務所?

サンミュージックってどんな芸能事務所?

1970年代には松田聖子さんや桜田淳子さんなどの有名歌手を排出しているサンミュージック。1980年以降はアイドル黄金期を支え、お笑い芸人が一世風靡した2000年にはダンディ坂野さんや小島よしおさんなどの人気芸人も多数排出しています。

ここでは、そんなサンミュージックの特徴についてまとめてみました。有名な芸能事務所なので知っている方は多いかと思いますが、この記事を読んでいる方の中で「あまりよく知らない…」という方は、以下でご紹介する特徴を参考にしてみてください。

1968年に設立された大手芸能プロダクション

サンミュージックは相沢正久社長によって1968年に設立された芸能プロダクションです。その後、芸能人を育成する付属養成所サンミュージック・アカデミーが開設され、話題となる新しいタレント育成にも努めています。

そんなサンミュージックは常に話題の先読みをすることで時代の流れに合わせているといった特徴を持っています。そのため、話題となる芸能人や爆発的な人気を誇る芸能人をこれまでに多数排出しているといった実績を持っています。

オーディション合格後は養成所に入所

芸能プロダクションであるサンミュージックが開催するオーディションですが、合格すると芸能事務所にそのまま入所するという訳ではありません。合格後はまず養成所であるサンミュージック・アカデミーに入所し、芸能界で活躍できる力をつけるためにレッスンを受けることになります。

芸能オーディションに関する情報をネット上で調べていると、よく出てくるのが「合格するとお金を取られる」といった意見が多数見受けられます。これは、合格後に養成所に通うことが条件となっていて、養成所に通うにはレッスン費用が必要になることを知らずにオーディションを受けて合格しているからです。

そもそも、サンミュージックの公式ホームページでも、「school」の項目からサンミュージック・アカデミーにアクセスしなければオーディション情報を確認できませんでした。しっかりと事前に調べておけば誰でも把握できる情報なので、オーディションへの応募を検討されている方は一度確認しておくことをおすすめします。

養成所では自分に合ったレッスンコースを選べる

上記でもご紹介したように、サンミュージックのオーディションに合格すると養成所へ入所することになります。この養成所では入所した一人ひとりの生徒に合ったコースを選ぶことができます。

養成所では次世代のスターを発掘・育成する「総合タレントコース」や子供の可能性を伸ばす「小中学生コース」、この他に「俳優コース」「声優コース」「お笑い芸人コース」などがあります。

一人ひとり目指している芸能人が異なるので、このように複数のコースが用意されているのがサンミュージックの魅力です。

サンミュージックのオーディション合格率は高い?低い?

サンミュージックのオーディション合格率は高い?低い?

これまでの内容からサンミュージックがどのような芸能事務所なのかお分かりいただけたと思います。そして、芸能事務所の特徴の次に知っておきたいのがオーディションの合格率ではないでしょうか?

そこでサンミュージックのオーディション合格率について調べてみました!まずオーディションは書類審査による一次審査、面接による二次審査が行われます。そして、気になる合格率ですが一次審査は約80%、二次審査は約40%になっているようです。

ですが、これらの情報は公式で公開されている情報ではなく、ネット上やSNSなどで公開されているものとなっています。少し信憑性に欠けるかもしれませんが、どれくらいの合格率なのかという値になるので参考にしてみると良いでしょう。

ちなみに、サンミュージックのオーディションは実質的に養成所が開催しているオーディションなので、芸能事務所が開催するものに比べて合格率は高めになっていることが予測されます。

というのも、基本的に養成所が開催するオーディションの合格率は高めであることが多いので、オーディションに向けてしっかりと努力している方であれば合格を狙える可能性は高いかもしれませんね!

オーディションへの応募方法は?

サンミュージックが開催するオーディションへの応募は、サンミュージック・アカデミーのホームページから可能となっています。サンミュージック・アカデミーにアクセスすると「オーディション」という項目があるので、そこから簡単に応募することができます。

具体的な応募方法に関してはパソコンとスマートフォンの2種類から選ぶことができるので、好きな方法を選んで応募しましょう。応募時の注意点としては、入力ミスや漏れがないようにしっかりと確認してから応募内容を送信してください。

入力ミスや漏れがあると一次審査で落選してしまうので、必須項目には正しい情報が記入されているか、記入されていないところはないかを最後に必ず確認しましょう。また、未成年者が応募する場合には保護者の同意書が必要なので、応募する際には事前に準備しておきましょう。

夢を実現させるならサンミュージックがおすすめ!

これまでに数々の有名芸能人を排出しているサンミュージックなら、芸能人を目指しているあなたの夢を実現することができるかもしれません!オーディションに合格すれば養成所で自分の目的に合ったレッスンを受けることができるので、憧れの芸能人に近づくことができるでしょう。

しかし、一次審査に比べて二次審査の合格率は約40%と低めなので、軽い気持ちでオーディションを受けると合格は難しくなります。本気で芸能人を目指しているのであれば、オーディション当日までに合格するための努力を行っておきましょう。

TOPへ戻る

芸能オーディション 比較ランキング

タレントになる方法

【ジャンル別】芸能人になるためには

【年齢別】芸能人になるためには

芸能オーディション対策

テアトルアカデミーのオーディション

芸能オーディション情報 比較ランキング!