【2022年最新】ソニー・ミュージックオーディションが行っているオーディション情報まとめ

【2022年最新】ソニー・ミュージックオーディションが行っているオーディション情報まとめ

SonyMusicが開催している「ソニー・ミュージックオーディション」は、芸能人を目指している方であれば誰もが知っているのではないでしょうか?歌手はもちろん俳優やタレントなど、さまざまなジャンルで活躍している芸能人が多数在籍している有名な芸能事務所なので、憧れの芸能人を目指してオーディションを受けようと考えている方は多いでしょう。

しかし、常時開催されているオーディションもあれば応募期限のあるオーディションもあるので、今から応募することを考えている方であれば現在行われている開催情報を知っておきたいもの。

そこで、この記事ではソニー・ミュージックオーディションの開催情報についてご紹介していきます。芸能人を目指すと言っても、人によって目指しているジャンルはさまざまです。複数のオーディション開催情報をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

現在開催されているソニー・ミュージックオーディション情報

現在開催されているソニー・ミュージックオーディション情報

力強さを感じる歌声と表現力が魅力的で有名な歌手のLiSAさん。映画・ドラマ・CMなど幅広いメディアで大活躍している女優の二階堂ふみさん。キングオブコント2012で見事チャンピオンを獲得したお笑い芸人バイきんぐさん。

活動ジャンルは異なりますが、これらの芸能人はSonyMusicに在籍している有名な方々です。このような有名芸能人に憧れている方、またはソニー・ミュージックオーディション方は、以下でご紹介しているオーディション情報を参考にして、自分の目的に合ったオーディションに応募してみてください。

歌とダンスに自信があるなら「TORA PROJECT」

こちらのオーディションは第二期生を募集していて、合格すると日韓の一流トレーナーにてダンスと歌のレッスンを受けることができます。ダンスレッスンでは、国内でも大人気のK-POPアーティストグループ「BTS」の振付政策に携わっていたGANMIのSotaさんやKazashiさんなどが担当。

ボーカルレッスンでは、数多くの有名なK-POPアーティストのレッスンを行っているシン・ユミさんやソ・ヘインさん。国内の有名アーティストのボーカルトレーニングを行っている清水葉子さんや西山美恵子さんなどが担当しています。

世界中で活躍できるようなダンスボーカルを目指すことができるオーディションと鳴っているので、歌とダンスに自信のある方や踊って歌えるアーティストに憧れている方にはおすすめです。応募期間は2022年7月15日~8月25日と残り僅かなので、応募される方はお早めに!

自分の夢を誰かと叶える「High Five」

こちらのオーディションは、ボーカル部門とクリエイター部門で応募が分かれていて、各部門を勝ち抜いた5名または5組をマッチングして審査を行う一風変わったオーディションとなっています。

このマッチングによる審査ですが、ボーカル部門の方とアーティスト部門の方で25通りの組み合わせを行い、それぞれの組み合わせで曲を作成するというもの。その中でもベストマッチングとして選定された1組がオーディション合格というものになっています。

「歌に自信はあるけど曲をつくることができない」「曲づくりはできても歌に自信がない」そんな自分の不得意な部分を得意とする誰かと一緒に夢を叶えられるかもしれませんよ!応募締切は2022年8月29日12:00までとなっているので、興味のある方は早めに応募してみてください。

自分の才能を見せつける「夏の〇〇チャレンジ」

こちらのオーディションは俳優・歌手・モデル・タレントなど、あなたが自信を持っているジャンルで応募することができます。人は誰もが何かしらの才能を持っていてもおかしくはありません!

夏の〇〇チャレンジはそんなあなたの才能を開花させられるかもしれないオーディションなので、「歌なら誰にも負けない!」「演技力には誰よりも自信がある!」という方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?応募期間は2022年8月31日までとなっています。

TikTokで気軽の応募できる「#キッズトーンチャレンジ」

こちらのオーディションは、SonyMusicのキッズ専門チャンネル「KIDSTONE TV」が行っている企画となっています。スマートフォン向け動画共有サービスで有名なTikTokに「#キッズトーンチャレンジ」というハッシュタグをつけて、ダッコ行進曲という楽曲を選んで動画投稿するだけで簡単にエントリーできます。

このチャレンジ企画の応募は2022年9月4日23:59までとなっていて、9月12日に優秀者の発表が行われます。優秀者に選ばれると特典やKIDSTONE TVへの出演デビューのチャンスをゲットできるので、歌や踊りが好きなお子さんをお持ちの親御さんはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

随時募集中!「ソニーミュージックオーディション」

これまでにご紹介したオーディションには応募期間が決まっているため、人によってはエントリーできなかったという方もいるはずです。そのような方は随時オーディションの応募を行っている「ソニーミュージックオーディション」がおすすめです。

応募期間が決められていないので、いつでも応募することができます。また、募集されているジャンルに指定がないので、歌手・俳優・モデル・クリエイターなどあなたが目指しているジャンルで応募可能となっています。

応募方法はWEBまたは郵送のいずれかを選ぶことができるので、お好きな方法でオーディションに応募することができます。詳しい応募詳細は公式ホームページの応募フォームに記載されているので、エントリーされる方は一度目を通しておくと良いでしょう。

オーディションに応募する際の注意点

オーディションに応募する際の注意点

ソニー・ミュージックが行っているオーディションでは、応募資格にいくつかの規定があります。1つ目は特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社との専属契約を行っていないことです。すでにどこかと契約されている方は応募できません。

2つ目は国籍が日本ではなく海外の方が応募される場合、日本在住の方に限られていることです。開催されているオーディションの応募規格には国籍を問わないと記載されていますが、あくまでも日本に在住されていることが応募条件となっているので、海外国籍の方がオーディションに応募される場合には注意が必要です。

その他の応募規格に関しては各オーディションで異なる場合があるので、応募される際には必ず公式ホームページの応募フォームから詳細を確認しておきましょう。

夢の実現はオーディションへの応募から始まる!

芸能界での活躍を目指している方は、どんなジャンルを目指していてもまずはオーディションを受けなければなりません。今回ご紹介しているオーディションの多くは、応募期間が決められています。

しかし、規定の応募期間中にエントリーできなかったとしても、オールジャンルで随時募集しているオーディションも開催されています。芸能界で活躍する夢を実現させる第一歩はオーディションを受けることなので、本気で歌手や俳優などを目指している方はぜひソニー・ミュージックオーディションに応募してみてください。

TOPへ戻る

芸能オーディション 比較ランキング