【2021年最新】劇団ひまわりのオーディション、倍率や応募方法は?

【2021年最新】劇団ひまわりのオーディション、倍率や応募方法は?

声優の宮野真守さんや俳優の佐藤流司さん、子役の川原瑛都くんなどが在籍している「劇団ひまわり」。ご紹介した芸能人の他にも多数の俳優・女優・声優などが所属することで知ら得ており、有名な劇団としても知られている養成所です。

養成所に入所すれば芸能人として活躍するために必要なレッスンを受けることができるので、スキルや技術をしっかりと身に着けることができます。そんな劇団ひまわりですが、入所するにはオーディションに合格しなければなりません。

そこで、この記事では劇団ひまわりのオーディションについて、倍率や応募方法などをご紹介していきます。また、劇団ひまわりの特徴についてもご紹介しているので、オーディションを受けたい方や応募先を探している方はぜひ参考にしてみてください。

「劇団ひまわり」ってどんなところ?

「劇団ひまわり」ってどんなところ?

数々の有名芸能人が在籍している「劇団ひまわり」は、1952年に創立され今年(2021年)で創立69年と長い歴史を持つ有名な劇団です。札幌・東京・大阪・名古屋・福岡の5ヶ所に養成所を設けており、新たに入所した劇団員は演劇を中心に役者としてのスキルを学ぶレッスンを受けられます。

また、劇団ひまわりでは俳優・女優だけでなく、多彩はジャンルで活躍できるスキルを身に着けることができます。そのため、歌・ダンス・アクションなど、自分が目指したいと思う芸能人になるために必要なことを学ぶことができます。

「劇団ひまわり」の倍率は?合格率は高い?

「劇団ひまわり」の倍率は?合格率は高い?

オーディションへの応募を検討されている方であれば、倍率は誰もが気になっているものなのではないでしょうか?オーディションに応募する方は合格を目指しているはずなので、できるだけ合格率の高いところに応募したいと考えているはずです。

そこで、ここでは劇団ひまわりが開催するオーディションの倍率についてまとめてみました。他にも、合格率を上げるためのポイントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてオーディションに応募してみてください。

正確なオーディション倍率は非公開

オーディションへの応募を考えたとき、一番気になることと言えば倍率や合格率だと思います。そこで、劇団ひまわりが開催するオーディションの倍率について調べてみたのですが、残念ながらそういった情報は非公開となっていました。

ちなみに、倍率は「応募者数÷合格者」といった計算で割り出すことができます。しかし、劇団ひまわりでは応募者・合格者ともに正確な人数を公開していないので、明確な倍率は不明となっています。

また、オーディション倍率は劇団ひまわりだけでなく、他の芸能事務所や養成所でも基本的には公開されることのない情報だと言われています。

オーディションの合格率は高め

正確な倍率は不明ではありましたが、劇団ひまわりは芸能事務所ではなく養成所なので、比較的に合格率は高めだと言われています。そもそも、養成所は入所した人材を立派な芸能人へと育成する専門学校のような場所です。

そのため、芸能事務所が開催するオーディションに比べて合格率は高いと言われています。しかし、誰でも簡単に合格できるという訳ではありません。審査員は応募者の個性や魅力を審査基準にしているため、軽い気持ちで応募した人はすぐに見抜かれてしまうでしょう。

自分をアピールすることが合格に繋がる

合格率は高めでも「自分は合格できるのかな…」と不安に感じている方は多いのではないでしょうか?上記でもご紹介しましたが、審査員はその人の個性・魅力を審査の基準にしています。

つまり、自分という人間をしっかりアピールすることが合格のカギになります。また、芸能人を目指している強い熱意や想いも合格に繋がる重要なポイントです。とは言え、審査員を目の前にすると緊張して普段の自分を表現することが難しい人もいるでしょう。

そのような人は家族や友人に協力してもらい、オーディションを想定した練習をしておくと良いかもしれませんよ!

オーディションの審査内容とは?

劇団ひまわりでは公式ホームページから随時オーディションの受付を行っており、書類選考の一次審査、面接・実技を行う二次審査のように審査内容が分かれています。一次審査では面接官と対峙することはありませんが、応募時に送った情報と応募者の写真で審査が行われます。

応募時に送る写真ですが、応募者本人だと確認できれば写真のサイズや全身・アップを問わずどのような写真でも良いとされています。その一次審査に通過すると二次審査の案内が届くようになっているので、案内に従ってオーディションの準備を行っておきましょう。

オーディションの応募方法

劇団ひまわりが開催するオーディションへの応募方法ですが、インターネットから簡単に行うことができるので、まずは公式ホームページを検索してオーディション専用応募フォームにアクセスしましょう。

応募フォームにアクセスすると地域別に複数の応募フォームが表示されるので、該当するエリアを選択してください。エリアの選択後、「応募する」ボタンから応募フォームにアクセスすることができます。

しかし、オーディションに関する詳細が記載されていないので、「応募要項」を確認してからページ内にある「オーディションへ今すぐ応募」から応募することをおすすめします。また、応募者本人の写真データが必須なので、事前に家族や友人に協力してもらい、オーディション用の写真を撮影して準備しておきましょう。

ちなみに、劇団ひまわりでは郵送による応募も行っていましたが、現在ではインタネットの応募のみになっているようです。

合格率は高め!自己アピールが合格のカギ!

オーディションの倍率に関する情報は非公開のため、正確な倍率に関してはわかりませんでした。しかし、劇団ひまわりは芸能事務所ではなく養成所なので、比較的に合格率は高めだと言われています。

しかし、合格率が高めだからと言って簡単に合格できる訳ではありません。応募者の個性・魅力が合否を決めることになるので、オーディション合格を掴み取るためにも本番までに面接の練習を行って、本番でしっかりと自己アピールができるようにコンディションを整えておきましょう!

TOPへ戻る

芸能オーディション 比較ランキング

タレントになる方法

【ジャンル別】芸能人になるためには

【年齢別】芸能人になるためには

芸能オーディション対策

テアトルアカデミーのオーディション

芸能オーディション情報 比較ランキング!